2021年3月16日火曜日

3/16こども卒園式

 例年、聖心こども園の卒園式には、以上児(3,4,5歳)の子どもたちが出席しますが、「新型コロナウィルス」感染防止の観点から 昨年度は、卒園児のみで行いました。

今年度は、年少クラスの出席を見合わせることにしたので、去年同様、「こども卒園式」を行いました。

卒園式当日と同じように、卒園生(ひかりクラス)の入堂から始まります。




  園長先生のお話

  「ひかりさんはよいお手本です。
  お話を聴くのも、発表するのも、お祈りするのも、運動するのも、仲良くするのもみんなとってもいいお手本です。

 私たちは神様につながっているし、いいお手本がいつもそばにあるし、みんなとってもいい子になりました。だから、こんなに温かい、こんなにやさしい、こんなに心のこもったども卒園式ができます。こんなに嬉しいことはありません。神様にありがとうとお礼を言いましょう。」


「お祈りします。
天の神様、見ていてく ださっているでしょう。みんないい子です。だからこんなにいい子ども卒園式ができます。本当にありがとうございます。ますますよい子にしてください。このお祈りイエス様によってお 聞きください。アーメン。」



 今年の在園児と卒園児との掛け合いの歌は、例年と変えました。
年中さんがステージに上がり「お祝いのことば」を言った後に歌います。
歌の後半には卒園生も立って一緒に歌います。 


年少さんから卒園生にプレゼント。




素敵なネックレスです。


年中さんからのプレゼントは、マグネット飾り。
紙粘土で造形して色を塗り磁石を埋め込みました。大切に使ってね!




 年長さんの「お礼の言葉」と「歌」
 年少さん、年中さんもしっかり聞いています。


今日の最後は、スライドショー「楽しかった日々」
今年度のこども園の活動、子どもたちの様子の写真をスライドショーにして、「みんなともだち」の歌にのせてみんなの楽しい日々を思い出していました。

(♪みんなともだち~、ずっとずっとともだち~、学校行ってもずっとともだち~♪)

  

  今日流したスライドショーの完全版を、後日、保護者専用サイトにアップします。


  最後は、年長さんの退堂です。先生のピアノと出席者の手拍子に合わせて退堂します。




 すてきな子ども卒園式なりました。


「年長さんのお部屋の日めくりカレンダー」

3月1日からひとり1日ずつ、その日の日付、絵、メッセージを描いた世界で一つだけの、日めくりカレンダー。

 あと4枚です・・・・。



秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!