2021年3月28日日曜日

3/22 23年少クラスの様子

<全編(動画あり)は保護者限定ブログまで。こちらから


 今日22日、23日の年少クラスの様子、一日の流れなど、を写真でお知らせします。

--------------------------------
<登園後の様子>

まず登園し来たら、まっすくお部屋に入って上着を脱いで片づけます。

r-2020-03そら (3)

この日は、園から借りてきた本を持って帰ってきたのでホールの絵本コーナーに片づけます。
r-2020-03そら (4)r-2020-03そら (5)

次は靴下を脱いでカバンに入れてます。
r-2020-03そら (6)

つぎは、コップをコップ袋から出して片づけます。
r-2020-03そら (7)

r-2020-03そら (8)r-2020-03そら (9)


これでお片付け終了。
最後に先生に連絡帳を渡して朝のご挨拶。

手と手を取って、目と目を合わせて「おはようございます!」
この時間は先生にとっても子供のその日の様子を感じ取るために大切な時間です。
(この写真はたまたまタイミングが悪かっただけてきちんと目を合わせて「おはよう」でしていました。)
r-2020-03そら (10)
r-2020-03そら (11)

ご挨拶が終わって、出席ノートにシールを貼ったらあとは楽しい自由遊びの時間です!

ホールで遊んだり
r-2020-03そら (12)
r-2020-03そら (13)

他のクラスのお部屋で遊んだり
r-2020-03そら (15)

おへやであそんだり
r-2020-03そら (1)r-2020-03そら (14)

各自、思い思いじ自由に遊びます。
その日のクラス活動を始める前に自分がしたい遊びを思い切り楽しみます。

<朝の休息の時間~「会話の時間」>

10時前にはお部屋に戻って「牛乳タイム」
今日のお祈り当番はだれかな?
r-2020-03そら (16)

今日の当番はこの3人です。
r-2020-03そら (19)



r-2020-03そら (18)

お当番制を始めて2週間、みな上手にできています。

いただきます!
r-2020-03そら (20)


休息の時間が終わったら、大切な「会話の時間」
今日一日何をするか話をしたり、歌を歌ったり、お祈りしたり、こどもたちとその時々にあった会話を楽しんだりして一日のクラス活動が始まります。
r-2020-03そら (22)r-2020-03そら (23)


<クラス活動>
22日は、年中さん、年長さんと駅までお散歩でしました。

r-2020-03そら (25)r-2020-03そら (28)r-2020-03そら (30)

駅に着いたらみんなでおにごっこ!
r-2020-03そら (32)

電車が来たら一目散へホームへ!
r-2020-03そら (33)

「いなほだね」「かっこいい!」
r-2020-03そら (34)


r-2020-03そら (38)


23日はお部屋で、リズム遊びをしました。

r-2020-03そら (41)r-2020-03そら (42)

ピアノに合わせて、歩いたり、走ったり、スキップしたり、動物や乗り物になったりと、いろんな動き楽しみます。

r-2020-03そら (43)r-2020-03そら (44)

この日は、じゃんけん列車に挑戦!

r-2020-03そら (49)r-2020-03そら (52)r-2020-03そら (53)r-2020-03そら (54)


「むっくりクマさん」に初めて挑戦しました。
この日、初めて遊びます。その様子を動画でどうぞ。

初めての遊びもすぐに覚えて、みんなで楽しめるようになりました。

(保護者専用ブログに動画があります。こちらから

<給食~お昼寝~さようなら>
いっぱい遊んだ後は、たのしいお給食

r-2020-03そら (59)

ご飯に海苔を巻いてその上にお肉をのせて、「お寿司だよ!」
r-2020-03そら (62)r-2020-03そら (65)

ご飯を食べて歯を磨いたらお昼寝の時間。
早く準備できたこから自分の好きな絵本を読みます。

r-2020-03そら (66)r-2020-03そら (67)

みんな揃ったら、先生と一緒に一日のをふりかえります。

r-2020-03そら (68)

絵本の時間。
比較的静かな絵本を読んで心を静めながら、お昼寝の準備をします。
r-2020-03そら (69)

絵本が終わったら、お昼寝部屋へ。

r-2020-03そら (71)

おふとんに入る前に足を10回拭き拭きします。

r-2020-03そら (72)

おやすみなさい!



お昼寝が終わり、お帰りの時間です。
1号さんは2時30分に降園時間なので、その前に全員でさようならをします。
r-2020-03そら (73)

「あしたも げんきに きてください! さようなら!」
r-2020-03そら (74)

この後、2号さんや延長保育をする1号さんは、自分の荷物と椅子を持って、小羊クラス(延長保育)のお部屋へ行きます。

r-2020-03そら (75)r-2020-03そら (76)


春~夏~秋~冬、年少クラスさんは本当に成長しました。
年中クラスになるのが楽しみですね!

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!