2021年3月28日日曜日

年少クラス少年自然の家親子の集い

<全編(動画あり)は保護者専用ブログより こちらから


 今年度は、「新型コロナウィルス」感染防止のため、園でのクラス参観を見送った代わりに、広い少年自然の家で、親子の集いを行いました。

出会いの集い
01うたそら自然 (1)

最初に、「たんぽぽのおひな様」と「さんぽ」を歌いました。
01うたそら自然 (4)

つぎに、先生のピアノに合わせてリズム遊びをしました。

02リズムそら自然 (4)

じゃんけん列車。
03じゃんけんそら自然 (1)
03じゃんけんそら自然 (6)
03じゃんけんそら自然 (2)03じゃんけんそら自然 (7)
03じゃんけんそら自然 (5)
03じゃんけんそら自然 (8)


次は、「少年自然の家探検」をしました。
2年前に全面リニューアルした自然の家をみんなで探検します!

途中に、少年自然の家のマスコット「カヌボー」くんをステッカーがあちらこちらに・・・全部で36個見つけられるかな~?
05探検そら自然 (1)


05探検そら自然 (4)05探検そら自然 (6)05探検そら自然 (8)

宿泊部屋の2段ベットに大喜び。



05探検そら自然 (11)






広い押し入れに「ドラえもんみたい!」
r-DSC00311.jpg

最後はおふろ!
r-DSC00448.jpgr-DSC00470.jpg


後半は、お家の方は多目的ホールで「クラス懇談会」
こどもたちは、まず、おやつ休憩。

みんなでお祈りしました
06おやつそら自然 (2)
06おやつそら自然 (3)

おやつの後は、自然の家の先生と一緒に遊びました。
最初にしたのは、「新聞ビリビリ」
体育館いっぱいに広がった新聞紙をみんなでビリビリ破って小さくします。
07新聞 (2)
07新聞 (1)

次はその新聞紙を丸めてボールにします。
07新聞 (9)

全部ボールにしたらそれを使って玉入れ遊び。

07新聞 (12)

いっぱいたまったら・・・07新聞 (13)

バケツをひっくり返して・・・・
07新聞 (14)
しんぶんし玉で雪合戦!
07新聞 (15)

いつもででも遊べます!07新聞 (16)

大盛り上がりのこどもたち、次はしっぽ鬼。
08しっぽ鬼そら自然 (2)08しっぽ鬼そら自然 (4)

クラス懇談会も充実した時間になりました。
10記念そら自然 (1)


秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!