2021年5月18日火曜日

5/18三八市へ行って野菜の苗を買いました。

 今日は、何とか天気がもったので、以上児の3クラスで、園庭で栽培する野菜の苗を買いに三八市に行きました。210518 三八ち散歩 (2)210518 三八ち散歩 (6)


お散歩の時は、できるだけ歩道や車が通らない道を選んで歩きます。
こどもたちは、歩きながら目に入るいろいろなものに興味津々、楽しくお話ししながら進みます。
210518 三八ち散歩 (8)210518 三八ち散歩 (10)

210518 三八ち散歩 (11)210518 三八ち散歩 (12)210518 三八ち散歩 (15)
210518 三八ち散歩 (20)210518 三八ち散歩 (21)
210518 三八ち散歩 (24)210518 三八ち散歩 (25)

「たねごん」さんにつきました。
「おはようございます!」「よろしくおねがいいたします!」
210518 三八ち散歩 (28)

お店の方に、苗の説明をしてもらいましした。
「これは、何の苗かな?」の質問に、こどもたちは全問正解でした!
210518 三八ち散歩 (29)
「ミニトマト」
210518 三八ち散歩 (30)
「おくら」
@@_20210518190704628.jpg
「えだまめ」
210518 三八ち散歩 (32)
「きゅうり」
210518 三八ち散歩 (34)
@@@@.jpg
「ピーマン」
210518 三八ち散歩 (35)
「さつまいも」
210518 三八ち散歩 (37)
ここで年少さんと、年中・年長さんはお別れです。

「大きなブロッコリーだよ!」「ほんとうだ! おおきいね~」
@burokkori-

「いろんな野菜の種があるね!」
「えだまめ!」「とうもろこし」「にんじん」・・・
210518 三八ち散歩 (43)

帰りは初めて年少さんだけで歩きました。先生のお話をよく聞いて、しっかり歩くことができました。
210518 三八ち散歩 (47)

またいろんなところへ遊びに行こうね!

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!