2021年5月24日月曜日

5/24 長池公園でのさつまいもの苗植え 

<このブログの全編は、保護者専用ブログにあります。 こちらからどうぞ

胎内市内のこども園、保育園の年長クラスが、毎年、胎内市農業士会の協力のもと長池公園の芋畑でサツマイモを育てています。

今日は、聖心こども園、ひだまりこども園、きすげこども園の年長児が集まり芋の苗植えをしました。
210524長池芋 (2)210524長池芋 (3)210524長池芋 (4)

聖心こども園はこの一畝に植えます。何苗あるでしょうか。。。
210524長池芋 (6)

サツマイモの苗植えを教えてもらいました。さあみんなで植えましょう!!
R20210524_100530.jpg
210524長池芋 (8)210524長池芋 (9)210524長池芋 (10)210524長池芋 (11)210524長池芋 (12)210524長池芋 (13)210524長池芋 (14)210524長池芋 (15)210524長池芋 (16)210524長池芋 (17)210524長池芋 (18)210524長池芋 (19)210524長池芋 (20)210524長池芋 (21)210524長池芋 (22)210524長池芋 (23)210524長池芋 (24)210524長池芋 (25)210524長池芋 (26)210524長池芋 (27)210524長池芋 (28)210524長池芋 (29)210524長池芋 (30)210524長池芋 (31)

これから秋の収穫まで、農業士会の皆様がサツマイモのお世話をしてくださいます。
よろしくおねがしいたします。10月にまたお会いしましょう!!
210524長池芋 (32)

みんなで看板を立てましょう。
210524長池芋 (33)210524長池芋 (34)210524長池芋 (35)210524長池芋 (36)

二年前の年長クラスさんがつくったかっこいい看板です!
210524長池芋 (37)

帰る前にちょっと休憩、農産物直売所「リップル」で買った、晴海みかんを食べました、甘くておいしかったよ!
210524長池芋 (38)210524長池芋 (39)210524長池芋 (40)210524長池芋 (42)

かわいい生後3ヶ月のやぎさん「モッチ」と遊びました。
210524長池芋 (45)210524長池芋 (46)210524長池芋 (49)

秋の収穫が楽しみですね!!

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!