2021年6月3日木曜日

6/3虫歯予防教室

<このブログの全編は、保護者専用ブログにあります。こちらからどうぞ

6月4日の「む(6)し(4)ば予防デー」を前に、虫歯予防教室を行いました。

まずは、「ピカモグ劇団」の紙人形劇の動画をみました。
例年は、実際にやってもらうのですが、「コロナ」の事情を考慮して今回は動画をみました。
2106031虫歯予防0012106031虫歯予防002
2106031虫歯予防0032106031虫歯予防0062106031虫歯予防004
次は、歯磨き教室です。
2106031虫歯予防0102106031虫歯予防0112106031虫歯予防0122106031虫歯予防0132106031虫歯予防014
「歯の裏側を磨くのは難しいから、お家の方にしてもらってね」
みんなは、まず表側(前歯)と噛み噛み(奥歯)をしっかり歯磨きして、裏側は、お家の方に仕上げ磨きをしてもらってね!」
2106031虫歯予防0152106031虫歯予防016

その後、年長クラスは部屋に戻り、「歯垢染め出し液」を使った歯みがき教室をしました。
2106031虫歯予防017
まずは、染め出し液のタブレットを口の中に入れて両奥歯で噛み噛み、その後口の中でぐちゅぐちゅします。「フッ素洗口の時のようにすればいいんだよ!」
2106031虫歯予防019
2106031虫歯予防021
2106031虫歯予防0252106031虫歯予防026
舌がピンク色になって、子どもたちは鏡を見て楽しんでいました。
2106031虫歯予防024
「みんなの歯を見てごらん。薄いピンクのところはいいけれど、濃いピンクがあるところは、虫歯菌がまだいるところだよ。」
2106031虫歯予防0272106031虫歯予防0292106031虫歯予防030
さあ、みんなで歯磨きをして、虫歯菌をきれいにしよう!」
2106031虫歯予防0312106031虫歯予防0322106031虫歯予防0332106031虫歯予防0342106031虫歯予防0352106031虫歯予防0362106031虫歯予防0382106031虫歯予防039
2106031虫歯予防040

歯磨きの大切さを学んだ一日でした。ありがとうございました。

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!