2021年6月10日木曜日

6/8・9ざりがに釣り

 <このブログの全編は、保護者専用ブログにあります。こちらからどうぞ

ここ数年、年長クラスはは6月にザリガニ釣りに行っています。

6/8(火) まずは、みんなで、ザリガニについて学びました。
21ざりがに (1)21ざりがに (2)21ざりがに (3)21ざりがに (4)21ざりがに (5)
グループに分かれて、先生が考えたザリガニついての質問の答えをみんなで調べました。
1.どこにいるの?
2.なにをたべるの?
3.めすとおすのちがいは?
4.からがぬげて、おおきくなることを なんていう?
5.ひげはどうしてあるの?
21ざりがに (10)21ざりがに (11)
みんなで調べたことを1問毎に各グループで発表します。
21ざりがに (13)21ざりがに (14)21ざりがに (15)
ザリガニでについて学んだら、つぎは、自分の釣りざお作ろう!
21ざりがに (16)
棒にひもをつけて先端には洗濯ばさみをつけよう。
21ざりがに (17)
できたら、試しに自分の帽子を釣ってみよう。21ざりがに (18)21ざりがに (20)21ざりがに (22)21ざりがに (24)
21ざりがに (26)

6/9 次の日、いよいよ釣りに出発!
21ざりがに (27)21ざりがに (28)
シンクルトン記念館に到着 がんばるぞ~!!
@21ざりがに (29)a
ここ数年で一番の水の多さです。期待が持てます。
21ざりがに (30)
始まって2分もしない内に、「釣れないよ~」「まだまだだよ。じっとして待っててごらん」
21ざりがに (31)

しばたくすると、どんどんみんなが釣り始めました!
21ざりがに (32)21ざりがに (34)21ざりがに (35)21ざりがに (36)21ざりがに (37)21ざりがに (39)21ざりがに (40)

21ざりがに (42)21ざりがに (43)21ざりがに (45)21ざりがに (46)21ざりがに (47)21ざりがに (48)
ざりがにをつかめる子もでてきました。
21ざりがに (49)21ざりがに (50)21ざりがに (51)21ざりがに (52)
ほとんどの子が数匹釣りましたが、持って帰るのは一人1匹に決めたので、残りは池に返してあげました。
「さようなら!」「けんかしないでね!」「おおきくなってね!」
@@20210609_110607.jpg
21ざりがに (66)21ざりがに (67)
21ざりがに (68)

みんなが楽しみにしていたザリガニ釣り。ザリガニについてもたのしく学びました。これから自分の家やお部屋で大切に飼っていきましょう。




秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!