2021年10月20日水曜日

10/15 秋の遠足(五十公野公園)

 今年の秋の遠足は、五十公野公園でした。


こどもたちとは、前日に、五十公野公園の話をしたり、自分のお菓子セットを作ったりしながら気持ちを盛り上げていきました。
21秋 (2)21秋 (4)21秋 (5)21秋 (6)21秋 (7)21秋 (8)21秋 (9)

前日までの天気予報では、サイトによっては「晴れ時々曇り」「曇り時々晴れ」のどちらかがあり、判断は当日の直前まで悩みましたが、「雨雲レーダー予報」をみながら、現地を確認し、晴天予定で行くことにしました。(雨天予定は「昆虫の家→BG体育館」)

出発前に、みんなでホールに集まり、前日話した遠足のお約束をもう一度みんなで確認して、園長先生にお祈りをしてもらいました。
21秋 (11)21秋 (12)

公園に着いたらまず、クラス毎の記念撮影。
21秋 (20)21秋 (19)21秋 (21)
雲の間に青空も見え始めて、こどもたちも元気いっぱい遊びました。
21秋 (22)21秋 (23)21秋 (25)21秋 (26)21秋 (28)21秋 (29)21秋 (30)
@21秋遠足 (296)
21秋 (33)21秋 (37)21秋 (38)21秋 (41)21秋 (43)21秋 (45)21秋 (46)21秋 (47)21秋 (48)21秋 (49)21秋 (50)21秋 (51)21秋 (55)21秋 (58)21秋 (59)21秋 (61)21秋 (62)
DSC09041.jpg
21秋 (66)21秋 (67)21秋 (68)21秋 (71)21秋 (72)21秋 (73)21秋 (74)21秋 (75)21秋 (77)21秋 (80)
元気いっぱい遊んだこどもたち、おなかも減ってきて予定よりも早めのお昼ご飯にしました。
21秋 (81)
手洗いの後のアルコール消毒も忘れずに。21秋 (82)21秋 (83)21秋 (84)
おいしいお弁当にみんな大喜び!お弁当を見せあいっこしたり、お菓子も食べたりと楽しいおべんとうタイムでした。
21秋 (85)21秋 (86)21秋 (87)21秋 (88)21秋 (89)21秋 (90)21秋 (91)21秋 (92)21秋 (93)21秋 (94)
午後は、散策したり芝生公園の遊具で遊んだりして楽しく過ごしました。
少し雨雲が見えたので念のため雨具を着て遊びましたが、雨は降りませんでした。
21秋 (97)
展望台から「ヤッホー!!」21秋 (98)21秋 (99)21秋 (100)
どんぐりもたくさんひろいました、
21秋 (101)21秋 (103)
A.jpg
陸上競技場から芝生広場への丘で、段ボールそり遊び
21秋 (104)21秋 (105)21秋 (106)
あかりちゃんは、スノーボードのように立って滑り降りられるようになりました。すごい!
21秋 (107)21秋 (108)21秋 (109)21秋 (110)
「はしのしたに かえるがいるよ!」
21秋 (111)21秋 (112)
B.jpg
21秋 (113)21秋 (114)21秋 (115)21秋 (116)21秋 (117)
途中からの雨対策で、念のため、公園の隣にある「サンワークしばた」の多目的ホールを借りていましたが、最後まで外で遊ぶことができました。
運動会に続いて、そら・かぜ・ひかりクラス全員が参加できた楽しい遠足でした。

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!