2020年2月19日水曜日

10/8礼拝講話「まっているよ」

 礼拜講話 「まっているよ」

「一匹の羊が迷い出たら、九十九匹をそこに 残して一匹を探しにいかないだろうか。(ルカに よる福音書15章 4節)」


 運動会、みんなが楽しみにしている人気一番 のリレーのときのことです。みんなで走る順番 に並びました。並び終わったので赤、白のリー ダーが「えい、えい、おう!」の掛け声をかけるために前に出てきました。声をかけようとしたとき、お友だちがトイレに行っていることに気がつきました。それでお友だちが来るのを待ちました。みんなで待ちました。「もどってきた。はじめよう。」そう思って待ちました。いつものようにみんなそろうのを待ちました。みんなとっても優しいなぁと思いました。

 同じことが聖書に書いてあります。「一匹の羊 が戻ってくるのを九十九匹の羊が待っている。」 お話です。「こうやってお友だちを待っているの は、聖書と同じだ。」と思いました。


 お友だちが戻ってきたのでリレーを始めました。一生懸命走るみんなはとってもステキでした。優しいみんなが本気になって走るからとっ てもとってもステキでした。夢中になって応援 しました。お父さんもお母さんも、おじいさんもおばあさんも、お兄さんもお姉さんも親戚のひとも、近所の人も、みんなそうでした。 (園長 金子智)

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!