2018年4月6日金曜日

4/6始園式講話


「これはヒメオドリコソウという花です。春になるとあちこちに咲きます。園のお庭にも咲きます。道路の横にも咲きます。田んぼのあぜ道にもさきます。胎内市中、新潟県中、日本国中、世界中、あちこちにたくさんたくさん咲きます。



 でもこれと同じヒメオドリコソウはどこにもありません。

このヒメオドリコソウはこのヒメオドリコソウだけです。ず~っと昔にもありません。これからず~っと先もありません。このヒメオドリコソウはこのヒメオドリコソウだけです。







  それは私たちも同じです。園長先生はこの園長先生だけです。このO先生はこのO先生だけです。一人一人みんなそうです。だから大事なんです。自分も大事だし、お友達も大事だし、明日入園する新しいお友達も大事なんです。大事だからみんなが仲良くするのです。
みんなで仲良くしましょうね。」



園長 金子 智

秋の園児遠足①

  昆虫の家 いろんな昆虫を探して「昆虫シール」をゲット!